1.14.2016

なタ書

香川県高松市にある書店「なタ書」さんにブックマークを置いていただいています

昨年Tweed Booksさんにて展示をした際、文筆家の南陀楼綾繁さんと完全予約制というなんとも気になる書店「なタ書」の藤井さんによる"古書店という仕事"をテーマにしたトークイベントがあり、面白そうだったので私も参加してみたら、お2人の話が面白くて面白くてなんだかツボにハマってしまい、後ろの奥の席で一人で笑っておりました。藤井さんは東京の出版社を退職されたあと、高松でゼロから古書店をオープンさせたという方で、このときのゆるゆるトークイベントでは、オープンさせるまでのお話を聞くことができ、とても興味深かったです。

未だ四国に足を踏み入れたことがなく、いつか行ってみたいなぁ…そして、噂のなタ書へ行ってみたい。
右上の子が気になります
藤井さん、お写真ありがとうございました!



なタ書
香川県高松市瓦町2丁目9-7 2F

1.11.2016

L'exposition de ree*rosee et una carta(deux R)

何かと共通点の多いイラストレーターree*roseeさんと、2人展を開催します。

主な共通点

・名前 (Rie) が同じ(苗字も1字違い)

・子供の頃海外で育つ(reeちゃん→北米, わたし→中南米)

・一人旅好き
・フランス生活経験(わたしはほんの1ヶ月/reeちゃんは半年間)

・映画が好き
・映画をテーマにしたイラストや女優を描くのが好き
などなど………



今回、2人の大好きなフランスに思いを馳せながら「パリ、シネマ、女たち」をテーマにイラスト展示をします。doux dimancheでの展示は5年ぶり!

1.03.2016

2016!


あけましておめでとうございます。
あれよあれよと年が明けてしまい……ました。
ことしはもっと深呼吸して落ち着いて物事をこなしていきたい…

なんとなく2年に1度のペースで家の中の模様替えをしていますが、昨年末は私の作業部屋の大模様替え。5年前に作った机をもう一度再利用しながら作り直し、念願のL字型の作業机になり、広々と作業できるようになりました。そしてそのまま元旦から断捨離。
初夢は…あまり良い夢ではなかったけれど。

ことしもどうぞよろしくお願いいたします!

"Trois souvenirs de ma jeunesse"
2015年最後に観た映画
元旦
徒歩1分の川沿いの公園
実家でお節