5.28.2016

bye bye 500 (;_;)



気づけばこのクルマに乗り始めて丸6年が経っていた。
たまたま会社で新聞を見ていて一目惚れしたのが2008年(大好きなBarbie50周年とコラボしたピンクのチンク)。新しいCinquecentが登場した翌年です。初めて実物を見たのが2009年の夏に由比ケ浜で開催されていたFiat500のイベント。パリでも沢山走っていたのが印象的。好きだから目に付いたせいもあると思うけど、本当にパリでは多かったのです!!!
この子に乗っていろんなところへ行った。去年の今頃は、素敵雑誌(→♡)にも載せていただいたり、な〜んと昨年公開の007「スペクター」に、大好きな007に!噂では聞いていたけれどもまさか登場するとは〜!超絶カッコイイAston Martin DB10(スペクターのためだけに製造された!)に押されながらマイペースにトロトロ走る水色チンク。素晴らしい共演でした。

クルマといえば、子ども頃は(といっても大学生になるまで)毎年夏休みに父の運転で横浜から鳥取まで行くのが毎年の楽しみでした。父は普段タバコを吸わないけれど、クルマ長旅のときだけ葉巻を吸っていて、音楽は父が好きな60's音楽かけてフフンフン歌いながら。わたしは助手席に座るのが決まりで(母弟は後ろの席で最初からグースカ寝っぱなし)、米子まで寝ずに行き交うクルマを眺めるのが好きでした。見た目がかっこいいクルマを見つけては将来あれに乗りたいな〜などと夢見ながら(その頃はカクカクしたvolvoとか古いビートルやmini、あと叔父が乗っていた古いJeepにも憧れました)。昔実家で乗っていたクルマは名前は分からないけれど色とカタチはなんとなく覚えていて、そのなかでも唯一覚えた名前がプレーリー(初代)。色は赤でカクカクしたデザイン。 このクルマのときに家族や親戚と毎年色んなところへ行ったから一番印象に残っているのかな。
この赤に乗っていた。生まれて初めてのスライドドアでお気に入りだった♪
このカクカクしたデザインも好み。

左:夫20代の愛車GOLF1 真ん中:父20代の愛車BMW2002(私も憧れのクルマの1つ) 右:夫が昔パリのアンドレ・シトロエンのお墓へ行った時に撮った写真。お墓の上に誰かが枝でエンブレムを作って置いてあったんですって♡なんて粋な!
Fiat500のマウス♡ちゃんとライトも付いてお気に入り!