6.25.2013

タイピスト!Populaire

4年振りくらいのフランス映画祭へ行き「タイピスト!」を観てきました。大好きな1950sロマン・デュリス♡タイプライターファッション♡音楽♡クルマ♡etc... 好きなモノだらけ。観賞後は、監督と主演女優さんのトークショーもあって楽しい映画鑑賞でした。主演のデボラ・フランソワが、色々な表情を持っていてとっても可愛いらしい人でした。斜め45度上を見る目が少しオードリーに見えたり。「昼下がりの情事」のあのキュンとする可愛さに似ている。
というわけで、昔高円寺のカフェで買ったタイプライターを引っ張り出してきた。打つたびに、猫がビクッ!ビクッ!と反応して面白い。このボタンを押す快感とか改行するときのレバーの動作とか、チン!という音とか…愛おしい♡(でもだいぶカビ臭くなってしまった…)

6.21.2013

Bonjour tristesse

『悲しみよこんにちは』(1957) 

サガンの小説も何度も読み返してしまう好きな作品。ファッションも大好きな50'sスタイルそのもので、舞台はコートダジュールだし、ヴァカンスファッションは全部メモってマネしたくなる。共演のアンヌ役のデボラ・カーも美しく、エルザ役のミレーヌ・ドモンジョも、マリリン・モンローをかわいくフワッとした感じで実は好み。特徴的な可愛らしい声も♡あ、デヴィッド・ニーヴンもセクシー!





6.15.2013

Claudia Cardinare

『山猫』のクラウディア・カルディナーレ
最近昔のデータを整理していて、だいぶ前に描いたものを引っ張り出しています。クラウディア・カルディナーレは母親が好きで知った女優。目が印象的で、一度見たら忘れられない顔立ちにわたしもズキュン!でした。さすがイタリア女優、美しい体つきだし。この映画は10年前くらいに観たのだけれど、とにかく長い長〜い映画で…、衣装とヘアスタイルが印象的だったことは覚えています…

6.13.2013

Bill Cunningham


「ダイアナ・ヴリーランド」、「私が靴を愛するワケ」に続いてファッションに関するドキュメンタリーだと思って観に行ったら…これはファッションに興味あるなしに関わらず、人間って面白いな!人生って素晴らしいのかも!と思わせてくれる最っ高に素晴らしい映画だった(涙ボロボロ)。
彼の "ファッションとは…"の言葉に、なるほど〜 そうかっ!と目の前がパァッと明るくなった気がした。
観て数日経ってもあの笑顔が忘れられない。
(また次パリ行くときにわたしも好きなBHVでアレ探してこよう♡)
…全然関係ないけれど、豪華なお部屋にて、ある女性へのインタビューの横で寝ているわんちゃん、映るたびに体勢変えて寝ているのがかわいくてたまらなかった。

6.11.2013

illyのカップ

今日のらくがきメモはillyカップ。最初は重くて持ちづらいなと思っていたのに、使っていくうちにカップの厚みと重さがちょうど良いことに気づきます。カップの淵が唇に気持ちよくフィットするし、コーヒーをより美味しく感じさせてくれる気がする。ペタンコのスプーンもかわいい。

木のモノ

ルーアンの古道具屋さんで買ったノベルティ定規
物置に眠っていたベーグルを切る便利道具

6.06.2013

mes bijoux

宝箱っぽいジュエリーボックスは、祖母s。
アクセサリーは祖母と祖母の妹's&母が若い頃使っていたもの

あくつも2013

左:mayu mooja 右:MION JEWELRY

左のかわいいピアスは、もうすぐ誕生日の母へ。モスグリーンが好きで大振りなピアスをよく付けるのでこれはピッタリ、かわいい。右のピアスは以前から欲しくて今回まさに好みな配色でビビーッ!でした。
今回もどれもこれもどれもこれも素敵で欲しくて困った…。全ての作品撮れていなかったけれど展示の様子を↓ 是非実物を手に取って観てほしい!
 "あくつも"渋谷ギャラリーコンシールで9日まで開催しています。23時まで!(最終日は20時まで)

6.04.2013

Accessories of tumo 2013


恒例となっているtumo主催の「あくつもvol,3」、本日から9日まで渋谷ギャラリーコンシールにて開催中です。ここのギャラリーはカフェも併設されているので居心地が良いのです。魅力的な作家さんたちが創る素敵なアクセサリー最終日以外は夜23時まで開いていますので、お近くにいらした際は是非お立ち寄りください♪
出展作家など詳細はこちら→

*今回わたしは参加しないのですが、DMイラストを描かせてもらいました

6.01.2013

La fille mal gardée

英国ロイヤルバレエ団の舞台「リーズの結婚」を"映画館"で。
コメディで音楽も良くてとっても楽しい作品だった。
リーズ役のロベルタ・マルケスがかっわいい♡
細かい表現や衣装も細部まで観ることができて
リボンのシーンなど美しくてウルッとしてしまったり
その場にいる気がして思わず拍手してしまいそうになったくらい
物語の中に入り込んでしまった。
映し出されるロイヤルオペラハウスも素晴らしくて
いつかここで観てみたいな〜と思ったのでした。

最近のあれこれ

嬉しいプレゼント
最近ご近所散歩で見つけた半世紀以上続いているお味噌屋さん。
店内に何十種類もビッシリ樽がある。
順番に味を試していて、今は2種類目。
好みに合わせて丁寧に紹介してくれるところもまた◎。
ミヌがいないと思ったら…
母手作りのチャーシューでベーグルサンド
衣替え&整理中。
20年近く着ているOTTO、10年着ているわたし。
2人で出かける時よくかぶるのでどちらかが着替えるはめになる
朝のBGM