3.28.2011

ありがとう part3

先日行われていたイラストレーターそで山かほ子さんの個展にて、一目惚れして購入した作品が届きました♪
size タテ35cmくらい。
部屋の中で存在感あります☆
そで山かほ子さんweb site→

3.26.2011

3.25.2011

merci beaucoup!!

ありがとうpart2!大切にします。
レトロな缶(from上海)
女子美仲間Tomoka作のかわいい猫ちゃんのZINE!
彼女が飼っているマリちゃん(tomoka' 愛猫)の
ポーズがモデルになっているそうで
わたしは彼女の描く猫ちゃんがとっても好きです

Elizabeth Taylor

3.24.2011

ベルギー絵本作家展

用事で行った場所のそばで、たまたま「ベルギー絵本作家展」が開催中だった。余震を心配して早く帰りたかったけれど、しばらく神経がピリピリしていたので、気分転換に入ってみることにした。
入って本当に良かった!なぜなら、大好きなガブリエル・ヴァンサンの原画をたくさん観ることができたから!前に母が買ってきてくれた「アンジュール」で知り、も〜う涙が出てしまう絵本なのです。その原画を観れる日がくるとは!

ガブリエル・ヴァンサンの絵本は全部欲しいくらい。
少しずつ集めよう。きょう買ったのは「たまご」。
「アンジュール」同様、文字は一切なく、木炭タッチのみ。
ほんとに帯のことば通りです。
それこそ、まさに「今」の絵本……

3.23.2011

ありがとう

毎年、特に感謝する日。
こんな時なのに、覚えていてくれてありがとうございます。

朝一番に届いた叔母からの贈り物のTシャツ。
それから友人たちからのメッセージ。それから
ずっと前から欲しかった猫の魔法瓶
宅急便で届いたステキなお花
出会って間もないステキな方からキュートな動画
涙が止まらないのは大袈裟ではありません。
皆が健康で、楽しい日々を送れますように………!
毎日祈り続けます。

3.07.2011

Cinema memo

幸せの雨傘 Potiche」(2010 仏)
監督:フランソワ・オゾン
わたしの評価:★★★★

これはカトリーヌ・ドヌーヴのための映画ですね。70年代の独特な色合いのファッション&小物、当時のフランスのポップス、路上駐車してあったクルマたちまで、ビジュアル面でくすぐられ、もちろんストーリーの意外な展開も楽しめて、元気になる映画でした。歳を重ねても、ステキな靴を履いていたい…。カトリーヌの足元もとてもキレイでした。
一緒に観に行った友人と、この映画の話をしながら "どういうふうに歳を取りたいか" とか "楽しいことをどんどん積極的に実践いきたいね" などと話していたら、フと思い立って、ある計画が持ち上がりました。この映画を一緒に観に行ってなかったら、次の週ギャラリー巡りはしていなかったかも。
関係ないけど、娘役のジュディット・ゴドレーシュと誕生日が同じで嬉しい。

3.06.2011

ビリっ

良いことあるかも…なんて書いた次の日の朝、お気に入りのダウンコートを破いてしまった。自転車をよけた際、電柱に巻き付いてベロンとなっていた針金に引っ掛けて… あーあ…


針金めっ!

3.04.2011

3.02.2011

すてきな1日

渋谷→神宮前→青山→外苑前…と、友人と久々にたくさんのギャラリー巡りをしていたら、素敵な出会いがありました。
イラストレーターのそで山かほ子さんの個展です。N.Y.やL.A.などで出合ったという光景や人々などが個性的なタッチで描かれていて、全体の雰囲気となんともキレイな色味に吸い込まれました!

★「say hello」gallery DAZZLEにて3/1〜3/6



渋谷のカフェでは、こんなかわいい子との出会いもありました♡喋るの♡